『特別定額給付金』10万円の申請の仕方を解説

 特別定額給付金の申請が始まっています。
しかし、申請の仕方など自治体等のHPにUPされていたり、
テレビ等での情報発信がされていたりもしますが、
普段、行政手続きをしていない方にとってはわかりやすいものではないように思います。

そこで、少し特別定額給付金の申請の方法について説明させていただきます。

マイナンバーをもっている方で、読み取りできる方はオンライン申請が可能となってます。

それ以外の方は、各自治体から郵送されてくる書類に記入をして、
郵送することになりますので、郵送されてくるまで待っていただくことになります。

今からマイナンバーを作っても、
3週間程度かかるため、郵便を待つほうが得策です。

ただ、どうしても10万円の支給を早くほしい方には、
各自治体が対応しているようですが、非常に時間がとられます。
6時間ぐらいかかった等の話を聞くことも少なくありません。

ただ、DVなどで世帯主に郵送されては困るような方は、
早めに自治体に行き手続きを取ることができるようです。

まとめ

マイナンバーカードを作っていない方は、基本的には自治体からの郵便を待ってください。

加えて、この定額給付金を狙った詐欺には十分ご注意ください。

分からないことがあれば、専門家に問い合わせてください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です